カウガールソングEX




レベル38の中でも中堅的な位置にある曲ですね。
カントリーな曲調と素敵な歌で人気な(?)この曲ですが、
ようやく38に入り始めたという人には
少し難しくてなんじゃこりゃーって感じだと思います。
では何故難しく感じるのか?ちょっと考えてみましょう。

まず、譜面の構成はカントリー風な楽器のメインメロディーとリズムパートです。
ただのメインメロとリズムだけだったなら、38以下の曲でもたくさんあります。
しいて言うならメインの音が多くなっているだけなのです。
じゃあどこが違うんだ 
というと実はメインとリズムが左右逆になっているんです。
普通の曲は大体左白をベースにしたリズムパートを左手で叩いて、
残りのメインメロディーを右手で叩きます。
日本人のほとんどが右利きですから、
当然このタイプの譜面ならやりやすいと思いますし慣れてます。

しかしこの曲はリズムパートが右側あり、メインメロディーが
左手側に逆くの字型に降ってくるパターンが多発しています。
もちろん降ってくる数はメインメロの方が多いので強制的に左手を動かされます。
さらにそれに加えてBPM124という詰まった譜面が降ってきます。
これが多くの人がこの曲に感じる(多分)やりにくさなのです。

ではどうすればいいのか?
クリアだけを考えるならばMIRRORをかけるといいかもしれません。
これでメインメロを右手、リズムを左手という普段のスタイルになり、
格段にやりやすくなるはずです。

ただし正規譜面は左手を鍛える練習になるので、
左手の練習がしたいという人は正規で特訓するのも手だと思います。





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット